2011年3月21日月曜日

震災備忘13 NBC防御装備戦車出動へ

◎石巻で80歳のお祖母さんと16歳のお孫さん9日ぶり救出。一番明るいニュースに日本中の力が蘇生したはず。

◎原発沈静化を日本の勝利とCNN。NBC防御システム装備の74式戦車2大導入。N:放射能。B:生物細菌。C:化学(毒ガス)。被災地今日は雨。予断は許されず。

◎NHKスペシャル「危機を乗り越えるために~東北関東大震災から10日~」よくまとまっていたが、正直2部は辛かった。物事には与える者と与えられる者がいるが今のボクの心は与えられる者被災地にある。心情を察するに被災地の人が見るには忍び難いものだ。実家に電話したら、幸いかな両親は番組をパスしていた。さすがに勘が良い。今夜は見猿聞か猿言わ猿が良い。 

◎思えば、ボクは地震の4日前にいわきの実家にいた。いままでと違ったことは、オヤジが意味深に、大事な書類の山にして仔細に説明をしたこと。引き継ぐべきことの多さに驚いた。今思うと…?

◎川俣産原乳が汚染された話で思い浮かべたのは、原発から60キロ離れた福島市の放射能の高さが以上に高い理由は、福浪間の川俣街道か。風の流れはこの狭い峡谷を辿って放射能が飛んだのでは?この福浪間はとにかく景勝。お気に入りコース。 

◎赤坂豊川稲荷の桜が開花したとか。ことしは東京の開花予定は29日。豊川稲荷はいつも早いがことしはやけに早い。

◎チーム内にもう一人被災地避難所生活者がいた。実家が長野とあって失念。藤木さんに申し訳ないことをした。まさに地震列島の感強し。http://www.hinet.bosai.go.jp/

◎続不思議なこと。TVが映るようになった。情報収集量が格段アップ。

◎20日現在死者不明者2万1784千人。避難者35万88人。避難箇所2130箇所。