2011年3月12日土曜日

被災地復興と日本復興

今の時間になって各国から続々安否確認のメールが入ってきます。
なかには意外な人から思いもよらぬ言葉も頂き胸が熱くなります。

どうやら海外メディの方が感覚的に現実の凄さを切り取って報道している気がします。一夜明けたら続々刺激的な報道がされるのでしょうが、今夜は冷え込む被災地の中、耐え忍ぶ人たちを思うとどうにも感情を御し得ません。

こんなときに不謹慎ですが、広範囲でかつ甚大な被災地の復興資金も膨大になるでしょう。その資金の多くは今後海外から膨大な円資金の還流として入ってきます。従い今後ますます円高傾向が強くなります。なれば70円台は確実。追い剥ぎにあったと思うか思わないかは、政権の舵取り次第です。なにもかも多方面にわたり日本にとって厳しくなるのは事実。しかしこの一糸乱れず秩序を保つ日本人の意識に勇気の還付を受けている気がします。ここに復興への決意として見えて見えて仕方がありません。そう感じるのは僕一人ではないはず。少なくともボクはそのつもりで臨みます。