2011年3月28日月曜日

震災備忘26 仙台空港は米軍基地に

おはよう福島!

◎震災後17日目の朝は快晴。南西微風で穏やか。放射線量低下。余震依然強く震度4断続的。父の声は昨夜の叔父らの帰還祝いの影響もあり元気が宿っている。

◎公私にわたりやることが多い。リストを見ると軽い卒倒すら覚える。優先順位の上位がグワ~っと迫りクラクラするわ。まぁ負けずにネジまかんと、ね。

◎得意の秘伝ズルの巻をそろそろ紐解こうか。老獪こそここらで活かせねば。

◎昨夜仙台空港に務める友人と電話。仙台空港はいまや米軍基地と化し滑走路にテントが並び物資補給の要になっている。短めのB滑走路には、流失した自動車が百台単位で積まれあちこちに散在とか。友人の愛車もその中に発見。一週間前まで瓦礫の中と遺体の中を自転車で往復2時間通勤する生活に一変。今現在10人近い知り合いの死亡を確認したとか。これから顕著化する心のケア問題を痛感。オールジャパンで対策を考えよう。

◎今日は後ほど、立川まで友人のお見舞いに。明日から2週間ほど放射線治療が始まる様子。こっちの放射線には期待したい。