2011年3月16日水曜日

震災備忘5

◎昨日、福島では屋内退避が20キロ以上に拡大され30キロ圏内に及んだ。遂に実家も対象に。不安が募る。

◎5日目にして実家への電話は2度のいずれもスムーズ。老いた両親は、実に腹が座っていた。流石。

◎避難して生き延びてもこの歳ならここでもどこでもおんなじだと笑う。老いた叔父叔母たちもみな同様に笑って避難はしないと決めたと言う。とは言っても…

◎そういえば曾祖母さんの空襲の時の話を思い出した。
「逃げても艦載機から撃たれんの分かってっぺ、だったら家でじっとすっぺって」。それで免れた。まぁ放射能は話が別だけど。

◎近所でクリニックを開いている従兄弟は、女医の娘が配属先の病院で倒れたという。不眠不休の対応の無理がたたったのは言うまでもない。

◎片倉さんのご両親の無事が遂に確認。5日間じっと感情を抑え忍び生還を信じた彼の強い気持が通じたのだろう。見習うべきかと。昨日最大の朗報。スタッフ間で残るは板垣さんの大船渡在住の縁者だけ。無事を祈ろう。

◎今週の約束は全部キャンセル。内心ホッと。そういえばカゼ引いていたんだった。忘れておった。で、一気に疲れが噴出。夕方から爆睡。

◎新宿区は、都庁のせいか停電とは無縁のようだ。悪い気がする。節電でバランス。都庁といえば、石原4選に向け出馬とか。天罰発言も、この人相変わらず、バッカだねぇ~。

◎今回情報収集でネットを彷徨ったが、twitterがいかに吐き出しメディアとなっているかに疑問を覚える。お気軽がそうさせるのか?とにかく汚れてしまった感がある。しばらくtwitterから遠ざかろう。

◎あっちこちから安否確認メールが入っている。ありがたい。

◎シスコから日本人の冷静さと秩序ある社会を賞賛しているが、いい気になっちゃいけません。スーパーやコンビニで必要以上の買い占め。いくつもの買い物カゴと多量の買い物品に精算が遅くなるのが当たり前。それでレジのお嬢ちゃんらへの横柄な態度とあっては何様だぁ!実はこれ、日本人の隠された本性だと思う。大体山のようなカップ麺や弁当が大体要るのかねぇ?それらは被災地へ回すべきもの。買い占め行為が被災地用品のインタセプトに等しいことだとイメージして欲しい。ニャロメ。

◎原発の放射能漏れはますますナーバス度を刺激する。下町に住む英国人の友人曰く彼の周囲の外人たちはほとんど東京から逃げ出したとのこと。ユーは?と問うと、大好きな日本人たちの一緒のほうが好いってとは、オイ!エド、泣かせるぜ!江戸っ子だってねぇ~?

◎これも泣かせる。Japan we are with you....大支