2011年3月27日日曜日

震災備忘23 停止中の浜岡3号炉が再開?

◎実家に定期電話。今日のいわきは強風波浪注意報下に。北西の風で幾分気が楽。今日の放射線量は低いとか。放射線と放射能の使い分けをしている父。メディアの先を行っている。

◎午後から待ちに待った入浴。疲れは?と気にすると軽く認めた父。母を守る心労も加わっているはず。16日目の入浴に心身癒されまた元気回復を切に祈る。

◎今日より放射性物質を細かく発表し出した東電と安全保安院。覆い隠せぬ現状が刻々と露呈。

◎この事態に浜岡原発の停止中の3号炉運転再開を認めた川勝平太静岡県知事。暴挙にさらに輪をかけた愚行極まりない決定だ。計画停電キャンペーンの裏側にこうしたなし崩しの横行が今後続くであろう。強い監視と発信を。

◎その電力が東電に補填されるのだろうが、我々はこの期に節電を日常化して原発停止に否応なしに追い込む決意が要る。不便な生活に慣れ強い耐性を持ち余った分を産業用に向ければよい。上手くメリハリをつける意識で対抗しよう?

◎昨日届いた沖縄からの水。久しぶりに多ら福飲水。お陰で利尿作用が活発。これで溜まった廃棄物や怒りをドンドン流す。水に感謝。片倉さんご馳走様です。

◎一週間の用事を済ませ沖縄より帰京した片倉さん。カゼと花粉症が合体の模様。今夜仙台の実家に北帰行できるのかい? ことしの沖縄は皆さん寒いと言う。暖房不十分の沖縄の夜は実は予想以上に冷える。この時期寒暖の差は東京以上で注意が要る。

◎相変わらずいずれの会見での言葉使いがまどろっこしい。丁寧な言い回しは過剰以外の何ものでもない。身についたものだろうが、過剰部分を廃して語る心がけに徹して欲しい。

◎換気扇を停止中のバスとトイレにカビが出だした。日増しに温まる季節を実感。しかし今日も寒い日になりそうだ。