2011年3月25日金曜日

震災備忘20 会見の分かりづらさ

◎自主避難を呼び掛け=原発20~30キロ圏、社会生活困難―枝野官房長官。「商業・物流に停滞が生じていて、屋内退避している人の生活を長期にわたり維持するのは困難な状況にある。こうした社会的要請から自主的に退避(避難)していただくことが望ましい」と述べ、圏内の住民に自主的な避難を呼び掛けた。また「放射線量が増大し、避難指示を出す可能性も否定できない」との見方を示した。(時事通信)

◎この会見、なんとも分かりにくい。社会的要請ってなんだ?などなどこの会見を巡って、またまた父子で議論。はては従兄弟達とギクシャクした一日になった。「原発の危険性が高まりましたので避難をしてください。」と何故言わない。ボクは本当に怒っている。一日も早く安全な場所へ避難させるべきである。30キロ圏どころではない危機である。ああ今日は心底怒り疲れた。ニャロメ。