2011年3月25日金曜日

震災備忘19 爺様の本音

◎トロロに会った。地震以来姿を消した。2週間ぶり。見るなり逃げた。ショック。呆然と立ち尽くす。いつものように「オイ!」とチッチッチの舌打ちがボクのあいさつを繰り返すとこっちを認識して寄ってきた。ず~っと怖い思いをしたのだろう。人好きのトロロが逃げるなど、トラウマか。あんなグウタラ鈍でもあの揺れと余震では野生が戻っても仕方がない。なぁ~たって野生こそサバイブ力だ。野生のトロロ。イイ名前だ。野良のトロロより数段好い。格上げ決定!

◎セパ同時開催ナイター制限。やっぱり逆立ちしてもそうなるよね。爺様、話せば分かりますよ。滝鼻さんだって基本は大の良識派だし。背負ってる重荷には同情するも英断に拍手!

◎昨日の病院は実に長かった。一日仕事で予定狂いまくり。お陰で久しぶりに友人の病院長と立ち話。今月いっぱいで定年とは。在籍中彼の手によるバイパス手術は叶わなかった。託すなら友人がいいもの。

◎感謝の辞について。先日花巻空港に飛来した米軍の輸送機が写っていても米軍とは言わないメディア。心なしか自衛隊へも同様に感じる。兵隊さんありがとうとは自粛気味なのか。

◎戦後アメリカの肝いりで牽引役を演じたテレビ、野球、原子力三つのエンジン。皮肉にも今回の地震で焼き付いた。