2011年3月30日水曜日

震災備忘30 海江田経産相のKY発言

◎原発輸出に引き続き意欲=海江田経産相(時事通信2011/03/30-17:52) 
 海江田万里経済産業相は30日の記者会見で、福島第1原子力発電所の事故が原発の海外輸出に与える影響について、「さらなる安全対策を固めていく中で世界の信頼を得られる道も付けられると思っている」と述べ、引き続き輸出を推進する意欲を示した。
 政府は原発などのインフラ輸出を新成長戦略の柱に掲げており、今回の事故が今後の受注活動に与える影響も懸念されている。同経産相は「こういう形で未曽有の原発危機を克服したと世界に対して報告したい」とも語った。


◎東電会長、核燃料サイクル技術の確立「おそらく遅れる」って言ってるじゃぁあ~りませんか。米仏の専門家たちも続々来日の中、この海江田経産相のKY発言。後を絶たないKYお大臣様たち。このお大臣様の選挙区にボクは住んでいる。ご覚悟のほどよろしいですね。

◎震災後、公私の理由で渡米した友人知人たちがいる。アメリカの特別時限措置として滞在延長許可について在米日本領事館より以下の情報です。

【在ロサンゼルス日本国総領事館Consulate-General of Japan in Los Angeles】在留邦人の皆様

11日、国土安全保障省移民局は、今回の災害により米国内に足止めされている方々について、ビザ免除プログラム又はビザで許可された滞在期間が過ぎても、最大30日間まで滞在を認める趣旨の特別な措置を発表しました。
措置の正確な内容は、こちらをご参照ください。

リンク先:http://www.la.us.emb-japan.go.jp/web/news_191tohokujishin3.htm
その他、Update情報:http://www.la.us.emb-japan.go.jp/web/home.htm

◎ライブハウスのキャンセルも相次ぐ中、明日の公演予定をキャンセル(延期)したボクとしても彼らの必死の努力を紹介しておきたい。

◎「Zher the ZOOの照明は30A以下で輝かせております(1家庭30Aとして)。客席明かりやトイレがLEDライトになっています(7Wです。Aに直すと0.07A)。最小限の電気で、最大限のパフォーマンスをしていきます!!」(Zher the ZOO YOYOGI)

◎31日万が一ご来場の方を想定し、ボクと片倉さんは夕方から代々木Zher the ZOOに。明日はキャンセルですので、WATANABES◆Sunset Drive◆Mayuka Thais◆Arisa Safu and the Rovers◆warm noise Inc.ファンのみなさまへ、くれぐれもいらっしゃいませんように。尚この素晴らしい出演者の顔合わせは必ず実現させます!乞うご期待!!

◎ボクラはキャンセル料も支払わにゃならぬ厳しい現実もあるがまぁ楽しみは後に取っておきまする。