2011年3月9日水曜日

早稲田の老舗ラーメン店、普通の「やさいそば」

●早稲田の老舗ラーメン店、普通の「やさいそば」【GOHAN特製原稿】

偶然にも1週間前、ラーメン好きのこの人我妻先生とこのお店「メルシー」の話しになった。OBなら知らない人はいない名店です。
かつて大学他、早稲田中高、早実の学生と生徒で賑わっていた。早実も国立に引越し、以前に比べ気持賑わいが減った感じがする。
今の早稲田には、ライバル店が目白押し。素直な味は、若い舌にはパンチ不足かも。

といってもボクにはいまだこの味が好い。慣れ親しんだ安心感が際立っている。いわゆる母の味ってえやつ。
ここはボクの過去ブログにも出てくるのですが、なんといっても五目の野菜ダブル硬めがお気に入り。
五目は、野菜ラーメンの醤油ベースではなく、煮干ベースに塩で調整した透明スープに色とりどりの野菜とアルデンテの麺と見るからに新鮮な厚切りのチャーシュー。見た目、匂い、味すべてが素性が良い。言っちゃ悪いが早稲田に似つかない気品さえある。これは本当に美味い!お薦めの一品。是非お試しを!

不思議なことに、ラーメンは美味いのに、冷やしは中華は、とんとダメだったなぁ。
そんな訳でマズイ冷やし中華特集でTVでも紹介されたことがある異色のラーメン店。
すっかり代替わりで当時のお父さんとお母さんと猫の姿はもう見えない。
まだお元気なのだろうか?