2011年3月27日日曜日

震災備忘22 安息の日

◎震災から今日で16日。一昨日の怒りをどうにか鎮火したのは睡眠と思いも掛けない人たちからの電話とメールでのお気遣いである。まぁ中にはKYメールもあるがそれは苦笑で済ませる余裕が昨日はあった。

◎地域に再び水が通じ母は昨日洗濯に追われたようだ。しかし給湯器は依然故障とあって風呂無しが15日目。今日叔母宅に風呂のご馳走になるらしく叔母がクルマで迎えに来るとか。残った3人がこうして助けあっているのが何よりの救いである。

◎伊達市に避難していた別の叔母一家も原発とは圏外ギリギリの南相馬市の自宅にご帰還とか。帰宅理由はいつまでも親戚宅といえども迷惑をかけられないことと娘夫婦が教師とあって長らく学校を離れることもできないこと。もう一人は中学校長で学校が避難所となり責任を真っ当中と聞いて頭がさがる。

◎今日は丁度日曜日。安息の日。お風呂に浸かって溜まった疲れと垢を取っていただこう。良い一日を。

久しぶりに一曲行こうか。カッコイイよ。
♫ the floaters - float on ♫