2011年3月29日火曜日

震災備忘27 いよいよ対原発処理日米共同作戦展開か?

◎いよいよ対原発処理日米共同作戦へ市ヶ谷の防衛省内統合幕僚監部に日米共同調整所を設置。実働部隊の中心は先刻書いたように本国でスタンバイ中の核事故専門部隊450人が近々到着。米軍はウォルフ海軍大将率いる横田基地の統合支援部隊。

◎実行指揮権下に東電が入るのも時間の問題。伴いこれまでの17日間の遅れを取り戻すにはドラスティックなプランまで敢行するのかそれはそれで気がかりだ。避難対象地域の拡大は必至。100キロ圏か?

◎17日間の遅疑逡巡。外務省高級官僚出身の日本野球機構の加藤コミッショナーが毎度のように不甲斐なさを晒したように自分の意志をフリーズさせて責任回避にエネルギーを注ぐ役人根性。意志決定機能不全の裏側にこの責任回避転換構造が長きにわたり構築された。

◎舌鋒鋭い武田中部大学教授の告発。保安院実態には、想像絶する官僚システムが浮き彫りに。経産省の課長レベルの優秀さと正義漢溢れる心ある連中をこれまで私的に何人かを知っている。しかし出世を意識しだしてから皆同じように変遷が始まる。ある意味貝となって心を閉ざし「私」を守る。これもエリートには欠かせない達人レベルのかわし技である。
 
◎まぁ今のボクも公私にわたって遅疑逡巡真っ只中。人のせいにもできないし、ハハーゼゼーの毎日。責任の名の下で育ててもらった以上責任様に恩返しで頑張るしか無い。やっぱりエリートにはなれないわ。

◎ああ今日も疲れた。立川は実に実に遠かった。都心へ通われる人たちに頭がさがる。ボクには無理だね。都心が良い。明日また細かく。今夜はこれにて火を落とします。おやすみなさい。

♫ Roy Orbison – Goodnight ♫