2011年4月16日土曜日

震災備忘61 実家に新しいTVが

おはよう福島!

◎マイピュー太は、昨夜は駄々をこねて暴音炸裂。もうアカンようだ。ピュー太も10時間寝ると調子が良いようで、きょうはまったく無音。

◎調子が良いときでも片倉さんによれば、電話越しでもウルサイと言うから異常。こっちはそのくらいには慣れてしまいました。ここ1年でふたつお釈迦。これが逝ったら…

◎実家に定期巡回電話。母の声が元気。聞けば新しいTVが届いたのがその理由。液晶のクッキリ感は弱った高齢者の目には満足の様子。選んだTVは東芝REGZA26型。昔むかし社販で購入以来実家はSONYと決まっていたのが、退社後浮気されてパナや東芝、2階はシャープといろいろ。最近は東芝が定番に。

◎オイちゃんのTV、94年製SONY9型のトリニトロンはピュー太のようにご機嫌次第で写ったり映らなかったりでこっちも地デジ切り替えが迫る中買い替えようか思案中。候補はSONY、MITSYBISHI、東芝。20もあればボクには十分。

◎さて、いわきは快晴。今日から洗濯物を外干したとか。理由は放射能なんか太陽にやっつけられて大丈夫との高名なお医者さんがTVで言っていたからとか。オイオイなのだがここは議論を避けてホドホドにというのが精一杯。その最中にさっきのドカーンと縦揺れ。311以降3番目の大きさだね。志津香さん、まだ戻らないほうが良いね。これから大きな余震は必ずあると思うのが正解。震源の内陸部と南下傾向、さらに311の震源地に反発的エネルギーが蓄積していることに注意しておきたい。

◎これより勉強会に本郷まで。念のため大江戸線は避けてタクシーで。これからひと月半、日本で一番気候が良いときをあんな深くて暗い地下鉄よりお天道さんがエエ。ではでは。