2011年4月13日水曜日

震災備忘55 復興予算は倍!年間予算の倍を!

おはよう福島!

◎今朝も地震が目覚まし代わり。3時間ちょっと熟睡。ナポレオンになったと思いで、丁度良し。少なくとも4時間は要るなぁ。まぁ調子は悪くない。

◎朝一で母の調子を確認。そんな大きな揺れでなかったらしい。丁度来客中。近所の電気屋さんがラジオ納品と地デジ予約の営業でやってきたとか。気分転換に少し気張った買い物がいいかも。

◎さてとうとう備忘ナンバーが松井の背番号になってしやいました。GO GO! FUKUSHIMA! 一体いつまでこのタグのままなのか?

◎すっかり共感疲労のスパイラルに突入した感があるオイちゃんですが、やっぱり寝なぁいけませんなぁ。寝不足はテキメンです。きょうも寝不足。山積みの書類作りや折衝や、やれ連絡にてんてこ舞い。横になったらなったで、やり残しスイッチが入って直ぐ起きてしまう。まぁどうにか動いているのは、寒さともオサラバになるせいか。救いは春の陽気でカラダへの負担が減っています。温いってエエですねぇ。

◎カラダの回復は休めば良いのですが、国の復興は、休むわけにも行きません。ここはやっぱり初動の遅れを取り戻さないと大変な事になってしまいます。で、いろんなところで復興費用に幾ら投入したらいいのか?と話題が盛り上げっています。

◎ボクは少なくとも100兆は要るべぇと思います。感覚的に国家予算の倍くらいの150兆なら安心です。財源どうするの?って、決まってオウム返しが来るのですが、古いボログから長らくの読者の方は、ボクは国債発行バンバン組なのはご存知の通りでしょう。

◎このまま萎縮を引きずっていくと株価はドンドン下がって会社がビシバシ買い叩かれていきます。勿論隣国や欧米、さらに中東、ロシアと大手を振って闊歩します。そっち一色になったら失われた世紀くらいになってしばらくにニッポンに浮上が望めないところまで真っ逆さまです。

◎今度の震災で、世界中の産業が生産コントロールをするはめになった事実にたくさんの人が驚きましたね。日本抜きに製造業が成り立たないのが誰の目にも分かったはずです。この事実を確かなものに担保するには企業復興資金を保証しないことには、希望のあるお話が始まりません。それでやっと買い叩かれない株価に盛り返す。例えば2万台?それなら安心でしょうか。そのくらいにするには、少なくとも100兆は!根拠は?勘です勘!菅ではありませんぞ。ありゃあ管。一巻の終り。
とにかく国家予算以上つぎ込まないとお話になりません。そして当然早目の注入でなければイカンぜよ。なんかカンだらけですなぁ。管は、カンカンカンカンとまるでのど自慢のカンカンカンというよりではなく、カ~ンの、鐘、ひとつ、です。シツコイですなぁ。

◎これよりお迎えの片倉さん待ち。随分会ってない感じ。はて何日目?本日の予定、午後より久しぶりの会議とオルグの2件あり。ナポレオン、頑張りやんす。今日はGO GO!で行きたや。