2011年4月20日水曜日

震災備忘67 加減

おはよう福島!

◎いわきは三日続き天気悪く肌寒し。放射線量横ばいと両親とも変化なしとは父の弁。電話時間は30秒にも満たないそっけないもの。最近震災前の電話常態に戻ってきた。

◎あっちは良くてOK!こっちは昨日よりの体調依然回復せず。7時間でも寝た感じがしない。体調の良い加減どころが安定しないサイクルに突入か。通院まであと二日。まぁ前に戻ったと割り切る。午後毛利さんと片倉さんに会うので馬鹿話をしているうちに機能も戻ろうかと。毛利さん、まぁ昼からのビールはどうかご勘弁を。ニヤッ。

◎昨日キューバ国家評議会議長フィデル・カストロが正式に辞任、これでタイトルに前がつく。またひとつ時代が確実に変わった。時代には加減ってものが確実にある。

◎キューバンコーヒー初体験は78年だったかたしか麻布の在日キューバ大使館だった。お代わりして大使に気に入られたことを思い出す。そんなせいか今朝のコーヒー、心なしかいつもより甘い。心理って微妙にサジ加減を狂わすもんだ。昨日のある人の加減知らずさをまた思い出す。朝から苦笑。