2011年4月9日土曜日

震災備忘48 両陛下の姿の説得力

おはよう福島!

◎ボクは土曜という日が週の中で一番好きです。そんな訳で本日はダラダラ。明日はまた仕事モードに戻ります。

◎いわきは予報通り雨。寒いとか。無風。毎土曜の母の楽しみの市民サークルは今月いっぱいお休みとか。声に張り戻っていて安堵。本日の学習がお休みのせいか?まぁボクの親である以上その可能性は無くもない。御免。

◎昨夜は毛利さんといろいろ打合せ。毛利さんと二人なら、お酒抜きとは行きまシェン。飲むつもりはなくとも、飲んでしまう。日本の歌シリーズ「京都大原三千院」の替え歌ならぬ♫東京新宿歌舞伎町 酒に卑しいオトコがふたり~♫。

◎このオイちゃんと飲むと安酒でも何故かやたら美味いんですよ。実に不思議です。その分話は随分いい加減になりますが。

◎毛利さん、このひとお若い頃メットの色は忘れましたがバリバリの闘士でいまでも片鱗を覗かせてくれます。またこの人のところにはたくさんの人が集まります。まぁみんな酒に強いだけかも知れませんが・・・なぁ訳で昨夜は楽しいひとときでしたが、何を喋ったか、忘れました。このオッチャン、実に癒してくれます。

◎昨日仙台に再度入りした片倉さん、ご実家はガス、水道は回復。残るは電気。ロウソク生活と携帯充電もままならぬ様子。体調と生活のペースとそしてご両親の状態のモザイク模様もありますが、せめて今日の帰京は延期を勧める。

◎「眠れていますか」 天皇皇后両陛下 双葉町民を慰問
天皇、皇后両陛下は8日、東日本大震災による福島第1原発事故で、加須市の旧県立騎西高校に避難している福島県双葉町の住民をお見舞いされた。生活スペースの一つになっている体育館を回り、一人一人に「夜、眠れていますか」「お疲れではないですか」などと声を掛けられ ... (埼玉新聞4.08)


◎避難の人が玄関に総出でお迎えして拍手と歓喜の声が聞こえたニュース画像を見て、無性に泣けてきました。今までのボクにはない心の振幅です。ボクも確実に変化していますなぁ。あんなに歓喜で迎える人たちの心の中に宿っているモノを感じてしまったからでしょうか。両陛下の「私」のない姿を見たからでもあります。菅総理ではああはなりません。ボクの宿題がまた増えました。この感覚しっかり覚えておきたいです。