2011年5月31日火曜日

震災備忘102 成功必須3条件

おはよう福島!

◎今朝のいわきは、曇りのち晴れ。北西の風。16,7度と肌寒いらしい。父の声いつにも増し力が宿っている。グー!

◎東京もここ数日寒いので当然オイちゃんにはキツイ。私生活もキツイ。入院前に私用をたくさん片付けて置かなければならないのに、ときどきメマイしそうなほど追いつかない。まぁなるようになるのだろうけどねぇ。

◎片倉さんはカゼも加わり絶不調。藤木さんは、クライアントに雁字搦め。毛利さんは、自社の人手が足りず自分で用務員さんまでやっている感じ。みんなギリギリ。

◎そんな訳でプロジェクトは、一方的な守勢の場面。守勢固めには良いトレーニングだ。穴を見つけ即塞ぐの繰り返し。まぁ少ない数でもどうにかなっている。とにかくどうにかするしかないもの。

◎今のプロジェクトで世代的に一番数を欠いているのが、20代。「バカ者」「よそ者」「若者」と、成功必須三種の条件で唯一不足しているのが「若者」。最近少しずつ集まりだした感触がある。

◎昨日の二人は改めて必要な人材と確信。観念的言葉のお庭でただただお遊戯していないのが好いのであります。オイちゃんも彼らからたくさん学ぶものもある、そしていっぱい与えることもできるのである。そんな気にさせただけでも、彼らはセンスが良いのです。何よりも彼ら自身が、「バカ者」「よそ者」「若者」と三つの条件を持ち合わせている。そして若い体力がなんとも羨ましい!松山くん、佐藤さん、エエなぁ。

◎これより渋谷へ。早く帰ってやらなくてはならないTO DOばかり。ビール誘われたら、どうしようかなぁ・・・?顔ぶれからして、あぁ自信がないなぁ。フー