2011年5月5日木曜日

震災備忘85 子供の日に贈る言葉「そういうもんじゃ!」

◎5月5日。55。GO!GO!GO!風が泣いているGO!GO!GO!

◎昨日は、会議。特別ゲストの若者が30分経っても来やしねぇのでありました。本当は期待しているんだけど、どうしちゃったの?ケツかっちんなのに。遅れるとの電話も催促しないと入らないし、一体なんなのさ。着いたら着いたで、もう期待するのやめだなぁ。こうも毎度毎度同じパターンでは、寂しくなるぜ。玉拾いできない若者は、モ~知~らない。大体ご高説を説くには資格ってぇもんがある。そういうもんじゃ世の中は。

◎こう見えても、オイちゃんの時代は、先輩が出社30分前に滑り込んで、まずディレクター、プロデューサー諸先輩の机を雑巾がけして、来たらお茶を出す。そんなことを半年やった。仕事は誰も教えてくれない。見るんである。盗むんであります。取りにいくんです。

◎入社したての頃、膨大な過去の企画書や決済申請書やレーベルコピーをみんなが帰った後に開げて読みに読んだ。誤字脱字もいっぱいあっても、紙の色が変色していても、良い中身はオーラを発しているもんだと分かるようにもなった。何万枚のレコードラックを一枚一枚引っ張り出して過去の財産を聴き漁った。世界は広いと実感した。宝がたくさんあった。

◎そんな姿を見ている人は必ずいる。そんなもんじゃい。そして尊敬する先輩から「君どう思う?」なんて聞かれたときは、もう豚が何とかになってしまい、また落ち込みの繰り返しで、そうして鍛えられて半歩半歩と前に出始める。そんな当たり前のこと、もう時代遅れなのかなぁ。疲れるわい。オイちゃん他2名のオイちゃんも全員疲れた様子で拝聴していた。そんな空気も読めんものか。何もせんなら気~使えよ!遅れてくんなら気~使えだ!議事録用のレコーダーまで気を使わずに録音されていないとは。片倉さん真っ青ガックン。な~んか変な感じだったなぁ。まぁ昨日が良すぎたもんなぁ。仕方がないわい。

◎現状をF1に例えれば開幕前のテスト走行期間。問題を敢えて出すことが重要。限界性能もチェックせにゃ。今の時点でうまくいくほど怖いことはない。反面教師こそ最高の先生。限られた人員で負荷がかかっている以上問題が出るのは分かっている。最下位チームにはそれさえにも対処できない現実もある。応急処置でどれだけ間に合うのかを知る方がいまは価値がある。最下位チームならあとは一台づつ抜いてゆくだけじゃ!世の中そういうもんじゃ。あぁ眠い。