2011年5月26日木曜日

震災備忘97 我が福島市立渡利中学校

おはよう福島!

◎実家に電話。母が出る。父は買い物。いわき快晴。やや放射能高し。朝方が特に高い。母によれば、今朝方ボクの出た福島市立渡利小・中学校がTVに出ていたとのことが話題になった。

◎実は最近、全国版のTVや雑誌の取材先となって良く目にする。屋内体育やグラウンドの土壌汚染検査などなどがその取材対象。原発に近い実家より60キロ離れた福島市が毎日数倍高い放射線を浴びている。「私らはもうあんまりのごっでないけど、いやいやこどもだちは、大変だなぁ」と声を落とす母。間違いなく怒っている。

◎最後の「夏のズボン下、午後おぐっから」と、待望のステテコが週末から履けるわけだ。まさか今流行の柄物色物ではねぇでしょうなぁ?おののくオイちゃん。昔は、帰宅後の家の中の父の格好は、ランニングシャツとステテコと決まっていたもんだ。見るからに涼しい夏の風物詩であります。夏の節電、はて、どんなあらたなファッションが?