2011年5月5日木曜日

震災備忘86 しかし「そんなもんじゃぁないぞ~」

こんにち福島!

◎巡回電話、父が出る。母は疲れて横になっていた。「お前が明日来っからお母さん買い物にいって疲れたんだべぇ」と。そこまでやんなくてもエエのになぁ。天候薄曇、無風。穏やか。明日は2カ月ぶりに北帰行。8日は、母の日でもある。いままでの帰郷と意味が違う。いろんな覚悟も要る。

◎片倉さんは本日北帰行。メールを見ると朝まで夜鍋だ。早朝仙台出発って大丈夫かいな?寝てないはずだ。最近無理しているからなぁ。あの突貫力は現役時代に戻りつつあるのでほどほどに。とにかく安全運転でお願いしたい。

◎昨夜もまたまた新婦の顔見世興行だった。縁あれば義弟になる可能性のあった13歳下の友人の2回目のお嫁さんは、彼より13歳年下。メガネの感じがとてもエエ。末永くお幸せに。はやく2世を!

◎昨年脳梗塞から奇跡の生還をした親友から誕生メールが埋もれていた。失礼をして申し訳ない。不自由な手でメールを打った姿が浮かぶ。記憶も断片的に回復しつつあるらしい。
生命力を支えるもの、母の無理、片倉さんの無理、親友の無理、義弟の再婚などなどその中に答えが見えてくる。

◎さ~て今日中にやること、いまだ山積み。やらんとさっぱりしては帰れんし。無理をするしかあんめいな。無理と有理を繋ぐもの。「そんなぁもんじゃ!」の裏には「そんなもんじゃあない!」がある。すべて本人次第。最近やたら精神論が吹き荒れて煙たかったらご免なさいな。ゴホゴホゴッホン