2011年5月2日月曜日

震災備忘82 天使の声遠藤未希さんお帰りなさい

避難呼び掛けた職員、死亡確認=大津波に最後まで―宮城・南三陸

東日本大震災で壊滅的被害を受けた宮城県南三陸町で震災当日、津波が迫る中、防災無線で住民に避難を呼び掛けたまま行方不明となっていた同町危機管理課職員遠藤未希さん(24)の死亡が2日、確認された。
 南三陸町によると、遠藤さんは3月11日、町役場の防災対策庁舎2階の放送室から、防災無線で「津波が来ます。高台に逃げてください」と町全域に避難の呼び掛けを続けた。しかし、庁舎全体を襲う大津波にのまれ、犠牲となった。
 県警によると、遠藤さんとみられる遺体が見つかり、DNA型鑑定をした結果、本人と確認された。遺体は近く遺族に引き渡される。(時事通信 5.2)
 

本当によかったなぁ。右足には旦那さんにもらったミサンガが巻いてあったそうだ。どんな願い事をしたのだろうか。でもこれでやっとご主人とご両親といつまでも一緒だ。本当にご苦労さまでした。

♪Somewhere over the Rainbow


Somewhere over the rainbow
Way up high
There's a land that I heard of
Once in a lullaby

虹の向こうの遥か彼方の空高く
かつて子守唄で聞いた国がある

Somewhere over the rainbow
Skies are blue
And the dreams that you dare to dream
Really do come true

虹の向こうの遥か彼方の空青く
信じる夢は すべての願いがかなう現実(いま)となる

Some day I'll wish upon a star
And wake up where the clouds are far behind me
Where troubles melt like lemondrops
Away above the chimney tops
That's where you'll find me

いつか私は 星に願えば
目を覚まし 私は遥かな雲を見下ろして
すべての憂いは レモンの滴と化して
屋根の上に溶け落ちて
そこはあなたが 私を見つける場所となれ

Somewhere over the rainbow
Bluebirds fly
Birds fly over the rainbow
Why then, oh why can't I?

虹の向こうの遥かな彼方に
青い鳥たちは飛び
虹を超える鳥たち
私も飛んでいきたいのに

拙訳:kw