2011年5月4日水曜日

震災備忘84 騙され照れ照れ還暦祝い

おはよう福島!

◎いわきは、晴天。無風。洗濯日和で朝から母は洗濯三昧とか。お邪魔なようで早く切られる。元気で何より!

◎さてさて昨日。60歳の初日を幸先良く迎えることができましたぁ。本当に有難う。楽しい一日でした。なんせ祝いの席がダブルヘッダーとなってしまったとは露知らずに西新宿と渋谷へ赴く。

◎国営放送の松江支局勤務の若い友人夫妻と久しぶりにパークハイアット41階の「ジランドール」でランチ。お店の方に311での揺れを伺う。長い間の揺れが続いたもののこれといった被害はでなかったとか。被害は52階のニューヨークグリルが酷かったらしい。自慢のワインセラーから多数落下。フロアーがしばらくワイン酔いするほどの匂いが蔓延して営業中止を余儀なくされたそうだ。しかし100万相当のビンテージは被害ゼロとか。本物は何処でも揺るぎなく泰然として踏ん張りが利くもんですなぁ。一同変に感心。

◎さてその松江の友人、新婚早々で奥方の顔見世興行とオイちゃんの還暦を祝う席と相成った。奥方は元キャスターで良い感じのお嫁さん。なかなか見る目がある。旦那とは6,7年来の付き合いでその頃は寡黙な中に素養の高さとハングリー精神を秘め意見も礼節をわきまえながら物を言う学生だった。クリティカルでありながら物事を構築していく姿が印象的で案の定ちゃ~んとNHKに掻っ攫われていった。恐らく次は広島、そのまた先は東京に戻ってバリバリやるんだろうなと予想する。とにかく見ていて清々しい夫婦である。末永くお幸せに。

◎次は、会議(の予定だった)で渋谷に移動。片倉さんが迎えにお出でなさっていた。パークハイアットの車寄せに真っ黒でホイールキャップは真っ赤なターボ付きKカーときては、パンクな絵だった。いつものように渋谷東急インへ。しかしいつもと違うルートを選択する。わざわざ山手通りだ。明治通り混んでるもんでぇとかなんとか言っちゃって。まぁ良いか的に茶を濁す。

◎またまたお次が変なことに、渋谷駅近くで、左車線を選んだと来た。それ違うっしょ。と突っ込む。一応うろたえながらそれでも左折を試みる片倉さん、なんか変だぞ?変なところで停止。何だ?「サプライズ?」と訊く。あれほど止めてけれと懇願したサプライズをするとは、参ったなぁ。本当は会議じゃぁないのかが懐疑になる。グフ。

◎迎えに来たストリート・チームの中村君に連れられスペイン・バレの「マドリード」へ。もう屋根から真っ赤だもん。スペイン国旗の黄色と赤、きょうは妙に赤が目立つ。さっきはシャンペンはロゼを選ばれたり。垢だらけ、違った、もとい赤だらけ。なぁ~んか嫌な予感、赤のチャンチャンコだけは嫌だっつうの…

◎誘導された席には、思いもよらぬこの人や後でこの人も。
やられて少々泣けてきて誤魔化すのに大変な還暦祝いの席でありました。そのうちお写真アップしますね。ではこれから本物の会議へいざ!

本当に昨日はご出席の皆様、谷口さん、アリサちゃん、我妻さん、小西さん、毛利さん、板垣さん、毛利さん、中村さん、片倉さん、はるばる長崎からの志津香さんもお花ありがとう。そして山本君も感謝多謝。