2011年5月22日日曜日

震災備忘96 強くそして希望をもって

おはよう福島!

◎いわきの今朝、父の声、昨日よりは普段めで安心。天気、曇。厚い雲。北西の風。強風注意報。16度で肌寒し。

◎昨日は、NYからの旧友とあっというまの2時間。渡米してから30年を超えあのNYで生き抜いている。一時期NYの業界で中心近いところで名前を馳せた男である。

◎同年齢だけに健康が話題に。今回は丸山ワクチンを買って帰るとか。いろいろ不明な病状を抱えているようだ。珍しく少々弱気な面を覗かせた。追い打ちが、311の震災と原発。それにともなう日本という国の衰退を、日本という平和ボケの国が隙あらばという性格の悪い国家群との相関関係の位置づけで神経をすり減らしているようにも見えた。この国いてもそう思うもの。異論はない。

◎じっくり時間をかけてその辺を書きたいのですが、今のオイちゃんには余裕が無い。事実それを書けば書くほど、重くなるの今日この頃であります。強く気持ちを持たなければ、サ~ッっと持って行かれそう。その点、NYにとても似てきましたなぁ。東京はもとより日本はそう変化していくことは事実だろう。良いか悪いかではなく。平和はいつも仮の姿、バランスの上で成立しているものである。均衡を保つ術がいま崩れている事実を知っておかなければなりませんなぁ。ちょいと気がかりであります。それには強く生きなくてはなりませんが、まず希望を持って!オイちゃんは戦いまっせ!ゴホ

♬~"Lawyers in Love" by Jackson Browne~♬