2011年2月11日金曜日

マイペース様様

久しぶりに通院。
先々週の予約をそれこそ体調不良でドタキャンしたので、今日から常備薬が不揃いになる最後の日。そんな訳で思いの外重いカラダに気合を入れ出陣。そんなとき腕時計が見つかりません。出掛け頭によくあるんです。

あれこれ探して思わぬところに発見。速々BSへ。そしたら目の前を九段下行が・・・ウォ~イ!の声も虚しく、非情にも行ってしまった。次は30分後。もう完全に遅刻。幸先悪し。

まぁこんな日は、焦ってはいけません。とにかく泰然とする以外にない。過去この手で乗り切った経験値を信じることにして、いつものマイペースにモードを切り替える。

踵を変え大江戸線「若松河田」駅に牛歩。モゥ~
そしたら、ボク好みの妙齢で感じの良い上品な女性が、エレベーターを手で押さえて待っているではありませんか。ウォ~イも言わないのに。ボクの決断は、いい選択でありますなぁ。勘が冴えて風向きが変わった!

本郷三丁目で下車しタクシーを拾うかと思いきや、青地に白字のそばの旗がパタパタと。朝も昼も摂ってないし時計を見たらちょっと時間もあるし・・・、なんてったって「江戸そば本郷」は、ボクが知る限り、立ち食いそばで日本一。迷わず入店。510円のえびプリプリ入りのかき揚げそばとソボロミニ丼210円、しめて720円。目の前でかき揚げを揚げ、生そばを茹でる、そこがココが日本一の所以。出汁も好みのちょい甘辛。茹で加減も絶妙。ソボロ丼の味付けも満足。言う事なし。

楊枝を咥え店を出るなり直ぐにタクシーも目の前で停車。ガラガラの道をワンメーターで、ピュー。下車と同時に木枯し紋次郎は止め、楊枝をヒュー。予約もヒュー、スーとエエなぁ。

帰りは上機嫌でカラダも軽い。
なぁ~んか流れがエエのでした。BSで半年ぶりにプリマドンナを目指す小さな女の子と一緒だしバスも直ぐやってくるし。さてその将来のプリマドンナ、話もしたことない知らない子ですが、クラシックバレエをやっていると容易に想像できるヘアスタイルと姿勢と体つきのバランスには否が応でも目が行く凛々しい娘であります。10歳くらいでしょうか、大体バスが大概一緒になるのです。しかし半年も会っていない間に、まるで額分が伸びたように背が高くなってビックリします。伸び盛りなのです。身長も落ち着きも。将来が楽しみと勝手に想像しながら本郷三丁目で下車。

また地下鉄を選ぼうかと思うも、バスを選択。高田馬場を目指す。そこで九段下へトランジットするのですが、またもや目の前で、行かれてしまった。九段下行きにはとんと縁がない今日。

またもや約30分待つはめに。その間本屋で時間を潰し所定のBSに。そしたら声をかけられた。その人は、オワリカラのヒョウリくん。5、6分ほど立ち話をして近況報告を受け、今年も喜んで協力してもらえそうな。嬉しい限りです。何たってぼくのイチオシバンドです。

幸先悪くても、しっかりリベンジした一日でありました。やっぱりマイペースが一番ですなぁ。