2011年2月1日火曜日

エジプト危機から1週間



夜のタハリール広場に集まったデモ参加者=AP(1.31)
この写真にはこの曲でしょうかねぇ。
Les Miserables - Do You Hear the People Sing? (TAC)

でぇ、エジプトの大統領選挙って、たしか前回は選挙と言える代物でなかった記憶があります。
対立候補者ってほとんど無名で形だけの信任投票みたいな変なもので、事実上のやらせ。

立候補者の資格が、現職議員の3分の1の承認が要るとあっては、与党共和党が95%占めるエジプトでは、対立候補など出るわけがありません。まぁそんなわけで30年やってきたエジプト。

デモから1週間が過ぎ、100万人デモが始まるとの噂が広がる今日、新内閣で軍体制が強化された今、警察国家の異名と世界7位の約90万人の軍隊がどう動くのか。ムバラクが倒れても内紛の火種は消えない国内事情を考えると、妹分の元同僚がやっぱりエジプトに嫁がなくてよかったなぁとしきりに思う今夜です。明日セッちゃんに電話しよう。

ではこの辺で。