2011年1月5日水曜日

ピータールーガのステーキやぁ~い

断食断酒の空腹、これはキツイですなぁ。
この闘いにはコーヒー10杯くらいで抵抗、けなげに凌いでいます。
しかし白旗でしょうかねぇ。もう終わりにしたいなぁ。

日が変わり、とうとうステーキが脳裏を霞めました。

ステーキといえば、イタリアも悪くはありませんが、ビフテキのアメリカです。

アメリカ各地を訪れるたびにコンシェルジュ推奨のステーキ店に出向くのですが、NYならやはりピータールーガー。
ここはお皿に盛られた肉塊にアメリカの歴史、はてはアメリカ人の底流にある価値観に触れる思いがします。大袈裟か?

とにかく1時間待ちは当たり前。
一時間後の天国を知っているので、じっ~とただひたすら待つのです。
美味にありつくそれは義務というくらいその儀式を果たさねばなりません。
時間つぶしにみんなで話に熱中しようとするのですが、いつも話が続きません。上の空。話題がバンバン飛ぶのです。
大体肉の焼ける美味なる匂いに勝てるわけがない。

しかし、しかしです。ここより美味しいステーキがカリフォルニアの片田舎にあります。
LAから東へ2時間。100数十年前のスパニッシュコロニーな古いホテルです。

夜になるとまるで幽霊が出てくるような薄暗いホテルでだだっ広い部屋に白熱電球では、やっぱり出てくる予感があります。ぼくは布団かぶってどうやら恐怖に打ち勝ちました。
名前は失念しましたが、ニクソン元大統領が結婚式を上げたHOTELでした。
お暇な方は検索されたし。

とにかく知る限りあれは世界一のステーキでした。例えればレストランのステーキかな。
ピータールーガは、さしずめ大衆食堂のステーキですから。

あぁ、明日はステーキですかねぇ。1000円ステーキだったり。アハ

そういえば94年NYで過労で倒れて1週間入院したときのコレストロール値が500近くになっていました。
ドクター曰く、普通なら死んじゃいますだってでした。

まぁたしかに毎晩ステーキでしたね。ガハハハハ

そうそう、ピータールーガーの添え物のスィートオニオンが、これまた堪りません。
なんでもスィートオニオン用の専用の農場をハワイに持っているそうです。
あぁあこの空腹…参りましたなぁ。

PITER LUGGER STEAKHOUSE @ NYC BROOKLYN
http://www.youtube.com/watch?v=wTlgnlF2fSk&feature=related