2011年6月22日水曜日

植木剪定

◎ウチのオヤジは、ガンコ類に属する。良く出ると凄いが、悪く出るほうが多い。血液型はAB。尋常小学校を卒業後叔父貴のいる満州にわたりそこから満鉄系の学校で機械か電気を学び後に陸軍航空士官学校に入った。中国語が堪能(今はダメ)だったせいか戦後のドサクサのなかいち早く現地との調整調達に駆り出されスムーズに隊を帰国させた功(真実はわからん。酔った時しか語らないから)をもつ意味筋金入りである。

◎柔剣道も有段者で幼い頃から厳しく鉄拳で躾られた。鉄拳が飛ぶ前兆は、眼が変わるのでありました。三角眼となりキラっと閃光を発するのであります。そんなときは当然ひらりとかわすのでありますが、しばらくたってから、不意に飛んでくる反則技も持っていたので油断できない曲者です。何度気を失ったことか。

◎そんな血が流れているせいで、彼の目論見とは反対に人一倍反抗心が強くなってしまった。反動って怖いです。オヤジの計算違いだ。ガハハハ

◎さてそんな頑固者のオヤジが今日は愚行を重ねているようで、まったく困ったものです。いわきも大層暑いらしく、そんな中、ツツジの剪定をしているらしい。オフクロは放射能やら、かつて暑い中をゴルフ中に軽い脳卒中の過去を持つだけに、毛細血管も弱いことなどなどから止めろと忠告しても、全然聞く耳を持たないようであります。

◎まぁ彼からしたら、放射能を幾分でも少なくするためにも生い茂ったツツジの植木群を刈り揃え風通しを良くするんだ!と曰うわけでしょうが、なにもアンタがやることはないっしょ!今夜は電話で言い合い必至かね。

◎季節柄、うちのマンションにもお隣さんでも、植木屋さんが剪定で大忙し。同じ心配もしてしまう。しかしどの職人さんも、お爺さんばっかり。でも元気でなによりですが、やっぱり気がかりになりますわね。今日は本当に暑い!