2010年7月4日日曜日

グアム移転費増額要求とW杯とか

グアム移転経費負担の増額を要望 工期遅れで米政府
 ゲーツ米国防長官が在沖縄米海兵隊のグアム移転に関し、日本政府に対し日本側経費負担の増額を要望する書簡を先月中旬に送ってきたことが3日分かった。日米関係筋が明らかにした。グアムの社会資本(インフラ)整備経費が予想よりも上回る見通しとなったためだが、政府は増額には慎重な姿勢だ。(産経新聞)


◎やっぱりこうなることは分かっていました。だから「お金」だと鳩山前政権直後の県外発言直後から言ってきました。交渉にはどっちにアドバンテージがあるのか、バーゲニングパワーがどっちが先に手にするのかが大事な流れだったのです。鳩山さんイイトコまで行っていたのです。

◎協定ではシーリングを設定しているので増額はできません。ライダーもすぐには難しい。融資を受ける算段を付けるのでしょう。

◎さてさて、W杯。やっぱりドイツでしょうか?見ていて負ける気がしない。あっという間にこじ開けるあのダイナミックスは凄いなぁとしか言いようがない。アルゼンチンがあんな負け方をするなんていったい誰が予想したでしょうか?

◎理由がはっきりしないんですが、何かが好きになれないんですよドイツって。危機もブレない冷静さと冷徹な攻撃ってなにか不気味に見えてしまいます。まぁそれがドイツ的なのですが。とにかく完成されすぎているのが苦手ですねぇ。世代交代も上手く行っているし、ますます強くなるのははっきりしている。

◎この完成形を破にはそれこそ感性豊かな選手の使い方。アルゼンチンは、メッシのマークを軽くするには、せめてもう一枚ミッドに置きたかったなぁ。それでテベスももっと機能する。まぁタラレバですが。

◎で、決勝戦は、「オランダ対ドイツ?」の親戚同士似たもの同士。断然オランダに頑張ってもらいたい。ここで感じる決勝トーナメントの組み合わせ。西方より東方のほうが潰し合いの様相が少ない。東はまさに潰し合い。そこの疲弊度がどうでるのか・・・。理想は南米対欧州なのですが・・・。オランダ好きな身としては・・・しかしここはウルグアイに頑張っていただきましょうか。ウルグアイ頑張れよ。言ってしまったなぁ。