2010年7月18日日曜日

母の誕生日

今日は、母の誕生日。83回目になりました。幼い頃から母といえば病床に伏せる姿を度々目撃しているので、凄いなぁと思うのです。今でも疲れやすいし、持病もいくつか持っています。

98年NY駐在時に、母危篤の知らせに帰国できなかったこともありましたが、何かが彼女を生の力を蘇生して意識を宿らせているものがあるのでしょう。母という使命でしょうか。多分愚息のせいでしょうね。それだけでも愚息の意味があると居直っていることで、どうにか面目を保ている訳です。

朝、お祝い電話をしたら生憎留守でした。さっき2時過ぎに再度の電話でやっとお祝いを告げたのですが、留守の訳は、過日亡くなった叔父貴のヤッちゃんの納骨式だったようです。

誕生日と納骨式が一緒とは・・・そういえば明日は祖父の命日です。暑い暑い31年前を思い出しました。

長女の誕生日の翌日に祖父は亡くなり。長男の誕生日の翌日に祖母が亡くなった。命の循環、気持ちの循環を改めて実感する7月18日。今日の東京は33度まで上がる猛暑です。