2010年7月6日火曜日

今年の梅雨はひど過ぎます

関東地方、昼過ぎから大雨のおそれ
 関東地方は南から湿った空気が入った影響で、大気の状態が不安定になり、5日夕から激しい雨に見舞われ、東京・北区で計35棟が床上浸水するなど被害が出た。(読売新聞)


◎昨夜外に出るなり「うぁベトナムみたいだ!」とはベトナム渡航歴多数のスタッフの弁。

◎ジメジメだけでもお手上げなのに、昨日の土砂降りには完敗でした。自分の体重の倍を感じる重さの一日で移動も難儀なことこの上ない。少なくとも何日間は寿命を短くしているのは事実ですねぁ。やっぱり痩せなくては。今月末の検査で真っ先に言われることになりそうです。

◎今年の雨、その降り方が微妙に何かが違いますね。すでのその兆候は何年も前からあったのですが、今年の雨の表情(そんなんあるかいな?)が大雑把になった。七変化の雨の降り方が消え極端な降り方に姿を変えている気がします。

◎もう間違いなく亜熱帯に属した日本といえます。ベトナム案件を抱えているので今年中には渡越するのは間違いないんですが、雨季だけは願い下げであります。

◎キエフの姉様のメールによれば、あっちはなんとも羨ましい気候のようです。救いはリモコンが出てきてエアコンさまさま。いまのボクには、やっぱり睡眠がすべてであります。寝る子は育つ。