2010年6月15日火曜日

変身成功 日本代表とマジックとは

今朝はやっぱりどこかが違います。慢性寝不足をぶっ飛ばしてくれたのは昨夜の勝利です。

昨夜は本当に、日本代表にカミカゼが吹いたのか、吹かせたのか?
名前からして、ウルサそうな民族楽器「ブブゼラ」。

W杯が始まって以降、ブ~という音がまるで低周波耳鳴りのようで耳から離れません。

開幕戦であの音を聞いて、即頭をよぎったのは、日本代表はこれで変われると思いました。

あの騒音の中ではピッチの指示や選手間の声などまったく聞こえません。
要は、気持ちがすべてと割り切れる。

反射的に考え組み立てて行くサッカーの基本にひたすら邁進する以外に手はない。
すべてに集中できる。
ある意味これで代表チームは、大人になれる!と思いました。

自分の役割を熟す。仲間を信じる。
同じ気持で常に繋がっている。音は聞こえないが、アイコンタクトですべてが分かる。

スポーツと音楽の演奏には共通するものがあります。集中力です。

そして締めくくりは、本田の「何かを持っている」。チーム全員が、この神がかりの言葉のマジックを感じたら、もっと期待できそうです。

本田、新しいスターの誕生ですが、ここは冷静に、彼を無意味に祭り立ててはイケマセン。

これも代表チームへの試練かも。全員で闘うという基本を、メディアもボクラも肝に銘じて見守りましょう。

そうこういうときこそ、「得意冷然」。

しかし返す返すも、岡ちゃんのワントップ作戦ズバリ当たりましたね。トップにボールが集まる間にDFの体力を温存できた。いつも以上のDFに仕上がったことは見ての通り。岡ちゃん、なかなかやるもんです。いままでやったことの無いことをここでやるとは策士とともに勝負師ですね。

そしてそれに応えた青きサムライたちの一夜明けのお目覚めは?次戦に向けてどうなるのかが気になるところです。

では良い一日を。